グリーンカレーバー,お料理大好き!食べるの大好き!!相方Uが作ったお料理・釣魚料理・お外で食べて感激したお料理をご紹介しま〜す♪" />

2006年01月31日

バーグリーンカレーバー

なんと相方U初めてエスニック料理に
挑戦してみました☆

メニューは”グリーンカレー”

DSC00901.gif

ココナッツカレーにしようと思いましたがレシピがなかったので
今回はグリーンカレーを作りました。
お味は口に入れた瞬間ココナッツの香りがフワァ〜☆
その後イキナリ口の中に辛さが広がります・・・

でもおいしい☆(>_<)☆
やみつきになるような味でした!!!

生まれて初めて挑戦するお料理☆
ドキドキ相方Uの調理方法を紹介しま〜す☆

人気blogランキングはこちら☆


それではグリーンカレーを紹介します☆

[グリーンカレー]
・ココナッツミルク    400ml
・グリーンカレーペースト 50g
・お水          200ml
・鶏もも肉        200g
・いんげん        1パック
・パプリカ        1/2コ
・なす          2本
・お砂糖         大2
・ナンプラー       大2

→1、なすを縦に切り(6等分〜8等分)素揚げします。
 2、野菜を切ります(いんげんは2等分・パプリカは1cm幅くらい)。
 3、お鍋で鶏肉を軽く炒めグリーンペーストを加えて
   更に炒めます。
 4、ココナッツミルク・お水・お砂糖・ナンプラー・野菜を加え煮込みます。


出来上がり〜☆

グリーンカレーを煮込んでいる間にサフランライスとサラダを作りました。

サフランライスは炊飯器でお米をたく時に
サフランを一緒に入れて炊きます。
スイッチを入れる数分前にサフランをお釜にお米と一緒に入れておき
黄色く色が出てから、スイッチを入れます。

次にサラダを作ります。
サラダはレタスを手でちぎり、パプリカを細めに切り
きゅうりを斜めの薄切りにします。
ドレッシングはカレーがコッテリしているので
さっぱりしたものをお勧めします。

ちなみに相方Uは市販のレモンドレッシングでいただきました☆ 

美味しいうえに簡単なのでみなさんも
挑戦してみてください。

今回使ったココナッツミルクはこちら

DSC00885.gif

グリーンカレーペーストはこちら

DSC00888.gif

ココナッツミルクはスーパーで300円くらいで手に入りましたが
グリーンカレーペーストはなかなか見つからず・・・
結局デパート(高島屋)で250円くらいで購入しました。

今回のグリーンカレーでエスニックに目覚めてしまった相方U。
今後はエスニックにも挑戦していきたいと思いますので
宜しくお願いします☆
posted by 相方U at 21:15| Comment(6) | TrackBack(0) | 相方Uのお料理♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして!
とってもおいしそうなブログですね★
食べたくなっちゃいました!!
また遊びにきますね♪
Posted by じゅんこ at 2006年02月01日 13:38
はじめまして☆
コメントありがとうございます(>_<)

これからもどんどん紹介しますので
遊びに来て下さいね♪

仲良くしましょ☆
Posted by 相方U at 2006年02月02日 21:38
凄いうまそうです。参考にします。
普通のカレーを作る時ジャガイモ入れるのいつが良いのですか?
早く入れたら溶けてジャリジャリ感が
出てしまうような気がするんですよ。。。
イモ入れたら煮詰めないほうが良いのかな?

Posted by namas at 2006年02月03日 22:17
namasさま

コメントどうもありがとうございます!!
このグリーンカレーは美味しいです(>_<)
是非、チャレンジしてみてください☆

カレーのじゃがいもですか。。。
溶けてしまって形がなくなってしまうのが
嫌なのであれば切り方を大きくしてみるのは
いかがでしょうか?
相方Uの実家のカレーはじゃがいもを丸ごと入れて
ぐつぐつ煮込みますよ!
すると小さくなっても元が大きいのでOKです♪

カレー自体がドロドロするのが嫌なのであれば
じゃがいも以外の具で煮詰めて
じゃがいもだけはレンジでチンして
出来上がる直前にカレーに加えるのはいかがでしょうか☆
是非、試してみてください!
Posted by 相方U at 2006年02月06日 23:33
ありがとう御座います
そうそうドロドロが苦手なのです。
その点グリーンカレーは良さそうです。
自分には難しそうですが。。。
Posted by namas at 2006年02月08日 22:12
namasさま

そんな事ないんです!!
相方Uも最初は難しそうだし・・・
と思っていたのですが
簡単でしたよ(>_<)

チャレンジしてみてください!
Posted by 相方U at 2006年02月08日 23:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。